日 時:2024年11月14日(木) 13:30~15:00
場 所:鵠沼市民化センターホール
参加人員:全員で30名(支援活動部・他) 指導者:秋山茂夫(健康運動指導士)
ホールに椅子を40脚程準備配置して、マイクやアンプを用意してふれあい健康体操の準備ができました。
秋山先生から頂いた今日のプログラムは以下のとおりです。
❖ 椅子に座っての脳トレ
❖ 転倒防止
❖ ウォキング運動
❖ ストレッチ
昨年は、座ったままでの体操でしたが、今年はウォキング運動を取り入れて、歩き方の基本的な足腰手の振り方も指導して頂き、さらに脳トレをプラスした運動に至っては指導された通りには足が動きません。自らの動きが緩慢であることに、自ら失笑してしまうことになりました。先生は、それでも良いと言います、出来ないけれども頭で考えることが大切であるとのことです。
丁度良いくらいの運動量の90分で終了となりました。心地よい疲労感となりました。