· 

健康講座「転倒予防・認知症予防の体操」を開催しました

2020年2月25日(火)  会場:鵠沼市民センターホール

今回はタオルを使っての体操で、しかも椅子に座ったままで出来るのが主体でした。 初参加の方が10名程と多く、90代の方も来られました。少し不安でしたがタオルという道具があるためか皆さんの動きはバラバラではなく、身体も良く伸びてきれいに揃って見事でした。見ていて如何にも楽しそうでした。インターネットのユーチューブにも載せられるレベルかと思います。(講師の秋山先生もそう本音を漏らしていました)体操の内容は絵に描かれた紙が配られ、後で家に帰ってからも出来るように工夫されており、将来の健康体操の普及に大きな進歩がありそうな気が致しました。これは今後も参加しない手はない!と思います。 認知症予防のゲームは二人ペアになって曜日毎に行先を替えて、都度名前と何が好きかを相手に伝えておき、後で行き先をヒントに相手と何を伝えていたかを思い出すというものでしたが、相手を見失う人が続出で苦笑いのゲームでした。
参加者: 48名(一般参加者 33名、部員 14名、講師・スタッフ 1名)